宮沢賢治先生の命日

昨日(9/21)は宮沢賢治先生の命日でした。
私が尊敬してやまない人たちの1人である賢治先生・・・
賢治先生は・・・私なりのある体験で、どこまでも奥ゆかしい方なんだなぁとつくづく思ったのです。
詳細は割愛します・・・
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 
肉体を脱いでも・・・今もそのように表裏一体で実践・・・言葉や文字の羅列ではなく、行動をされているお姿を視るにつれ・・・先達も名誉や偉人になることなんてこれっぽちも思っていない・いなかったことがまたあらためて再確認できるのです。
お導きで・・・3.11(東日本大震災)以来での久しぶりの私にとっては5回目?になるであろう岩手へ仲間&友達の8名で9/15・16と行きました。
今までなら・・・最後のご褒美のご招待でそれほど時間をかけることなくゆかりのある羅須地人協会はじめ、宮沢賢治記念館へ行けたこと自体がすごく嬉しくて~♪みたいな感じだったのです(^^)v。。☆
ところが、今回はある意味、とても贅沢なような?宮沢賢治先生三昧?のような趣のお導き関連だったのです。
個人的にはすごく嬉しく幸せな私でした。
が、学びもそれ相応にいつもながらありました(学びが無いなんてあり得ないし。。。生きているんだもんネ)
賢治先生のお墓参りにみんなと一緒に行けたこともありがたく感謝でいっぱいでした。
いろいろと行きましたが・・・言葉では表現も説明もできないというか・・・日が暮れてから「未来都市地球銀河鉄道」の壁画がリアルで圧巻でした
見(視)る人たちにより・・・真実であり・・・「銀河鉄道」だけではなく、「銀河鉄道999」も走りメーテルが実際に降りて来てお話をしてくださいました。
現地(JR花巻駅から歩きで行ける近い距離)に行き、実際に「未来都市地球銀河鉄道」の壁画を夜の帳(とばり)が降りてから見(視)ると・・・ことわざに「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが・・・
人から100回聞くよりも、自分で1回見たほうが理解が速く正確である・・・というような意味です。ご参考までに。
童話村も新しくなっていてファンタジーで親子で楽しめるし・・・夜はまたより幻想的でGood!!
全ては繋がっている。。。誰もが繋がっている。。。生きとし生けるもの全てが繋がっている
宮沢賢治生誕百年「宮沢賢治の世界」~イーハトーブ・光と風の贈りもの~ CDを聴きながら♪
                 by  サラ

タイトルとURLをコピーしました