星の界(よ)の曲

言葉にすると違ってしまうようなもどかしさを思う時がある・・・
最近・・・?特にお年頃の年配者?たちに起きているコロナワクチン接種関連等からしか思えない・・・考えられないような・・・いずれも紹介状を通した医療センターやそれなりの医療関係検査結果等を経ての難病と認定されるケース関連を親戚をはじめ、知人関連等を通して聞く機会が増えて来たように思うのです。
コロナワクチン接種をする・しないは自由ですよと言いながら・・・地方の田舎に限らず、ワクチン接種をするのが当たり前みたいな感じでテレビ報道をはじめ、行政の地域の回覧板で今でも生後6か月から大丈夫ですみたいなことが繰り返しあります。
地方に住んでいれば・・・年配者であれば人によりですが多くの場合、ネット情報を使いこなしている人たちはそれほど多くはなく・・・使いこなしている人たちでさえもそれらの情報を疑問に思うことなく受け入れてしまうようです・・・
個人の選択肢の問題と言ってしまえばそれまでですが・・・もどかしく思ったり、考えたりしてしまうのは、私だけでは決してないと思うのです。
辛いです・・・やっとわかり、難病で〇〇と言われた・・・みたいなことを複数人を通して聞くと・・・辛いけど、何もしてあげることが出来ないもどかしさ・・・かと言え、何も言えないもどかしさ・・・本人はもっと辛いだろうにと思うのです・・・
光の道を求め歩く学徒の道は、よく云われているように忍耐・・・のレッスンが何も言えないので目の前に学びが来る・・・
何も力がない私に出来ること・・・私に限らず、誰もがその人次第で。一番最初の動機次第で光の存在方のパイプ役になることが出来るのです。あなた次第なのです。
最近・・・いいえ、以前から度々、永遠普遍の霊的真理を誰のためでもなく、自分のために学ぶご縁をいただいて来たことに感謝をするのです。至らない私だけど・・・ネ(--;
私自身が自分の人生を後悔したくないのです。
何となくですが、これからはもう少し愉しい日々を過ごしていくことが出来ることを模索していたのですが・・・ようやく?それらの糸口?が以前より少し見えて来たような気がするのです。
そういえば、「今日、誰のために生きる?」のショーゲンさんの体験談とその体験談の2部構成でひすいこたろうさんの「幸せがずっと続く6つの秘訣ーシックス・センス」を読み返す度にですが・・・最初に読んだ時もそうでしたが。
実はpart 2に記述されているそのほとんどというか全てというか・・・実は、私自身が最初の恩師の佐藤さんご夫妻から教えて頂き学び毎日、実践して来たことをはじめ、ご縁をいただいた複数の恩師方からの教えの学びが、言葉のニュアンスが少し違うけれど・・・その本質は同じというように網羅されていて驚きと嬉しさと感動に包まれたことは言うまでもありませんでした。
「継続は力なり」のことわざの凄さを度々、この私なりの長年間の間に体感することがあり・・・あったのです。
以前は、世のため人のためにというようなこともありましたが・・・気付くと、いつしか私自身の学びのためにしていることが、結果としての世のため人のために少しでも役立っているのであれば魂が喜こんでいるので嬉しく思えることが嬉しくまた励みになるというか・・・いつもではなくても・・・そのように私自身の中が変容して来つつあった・あるというような感じになって来たのです。
ご縁のあった・ある数えきれない皆様方のお陰様の人生の旅路の賜物に感謝をいたします(合掌)
そして、「星の界(よ)」の曲を聴く度に・・・宮沢賢治の銀河鉄道がサザンクロス(南十字星)へ向かって汽笛を鳴らしながら走っているビジョンに励まされて・・・感謝をするのです。宮沢賢治先生、ありがとういございます(合掌)
気付くと・・・誰もがたくさんの大愛に包まれています。。
感謝とともに
      サラ

タイトルとURLをコピーしました