続きの抜粋 ③

先ず第一に、あなたがこの世に生まれ、心に探し求める欲求があると、神様がプレレカ・グル(マスター)として現れます。
それは あなたがグルに出会うと、まず心の中に愛が燃え上がることを意味しています。
それは 教師のそばにいたいという欲求です。
それは 一度ネクタールを試したようなもので、世の中のものは もう何もこれほど美味しくなくなってしまうのです。
それと同じように、あなたが一度グルに近づくと、世の中が変わってしまいます。
ですから あなたは霊的になると、世の中を手放します。
また、世の中の人はあなたを違った目で見ます。
ある人たちは、あなたは気が違ったと言います。
あなたの心奥深くに愛が目覚め、あなたの行為は彼らにそぐわなくなったのです。
グルとの最初の出会いはプレレカと呼ばれ、これは生徒の心に神の愛が目覚めることを言います。
このようにして あなたは自分のグルを見分けることができます。
これは磁石のように引き寄せる、抵抗できない力です。
第二に、グルはサチャカとして働きかけます。
その意味はバクタ、弟子を鍛える人のことです。
この期間に あなたは グルは間違っている、グルは良くないと主張します。
グルについて良くないことをすべて言えますが、でもこれだけは頭に置いてください。
誰がマスターを理解するのでしょう?
あなた自身がマスターになるまで、マスターというものはわかりません。
ですからマスターを見て「おお、このマスターは良くない」とか「おお、このマスターは良い」とか言うのです。
でも あなたにどうして良いとか、良くないとかわかるのですか?
あなたは外側の行為だけを見て、その後ろに何があるのか知りません。
これがグルの磨きをかける仕事の一つで、サチャカと言い、生徒を鍛え、すべての不純物を取り除くのです。
この取り除き作業は、時として大変残酷で厳しいことがあります。
こうして あなたはグルがグルであることに気がつきます。
もし グルが優しかったら、あなたがどうしようと、すべてに関して優しく、ただ「いいよ、いいよ」と言うだけだったら、何も意味がないでしょう。
次のページへ続く

タイトルとURLをコピーしました